“50代男性、都内で飲食業を営んでいます。
子供達も巣立って別の職業に就いておりますし、少しですが蓄えもできましたので、夫婦二人+アルバイトさんでのんびりお店をやっています。
ファミリーレストランなどに比べて夜のメニューは割高ですが、地元企業の方々に接待で使って戴いたり、古いお馴染みさんにお祝い事の時に利用していただいております。
その御礼ということで、昼のメニューは採算度外視のサービスメニューを提供させていただいておりますが、最近あまり見たことがない女性のお客様が急に増えました。皆様ゆっくりとお昼を楽しまれるのですが、何せ回転率が悪く、売り上げはむしろ減少気味です。何よりこれまでの常連さん達が利用できなくなってきました。
そうしていたら、一昨日、若い女性がやってきて、嬉しそうに、お客さん増えましたね、自分がブログで取り上げたせいかしら、と仰るのです。ブログで取り上げられるとどれだけ集客効果があるのかは私などには判りませんが、基本は地元のお客さんを中心にこじんまりとやっているので、申し訳ありませんが、お店の紹介をそのブログから消してもらえませんか、とお願いしたところ、そのお客様はちょっとむっとしたらしく、お客さんが増えることはいいことじゃないですか、こういう客商売をされているなら、どんな取り上げられ方をされても文句は言えないはず、と仰います。
あまり強く言うとどんなことを書かれるかわからないと思って、その場は引き下がりましたが、後でバイトさんが見てくれたところ、店の外構えだけではなく、料理や私の写真も出ているということです。撮られたことには全く気がつきませんでした。
そこで、妻の発案でこちらに相談させていただくことにしました。
お客様相手の商売である以上、私がお願いには無理があるのでしょうか。ご意見をお聞かせいただきたく、お願い申し上げます。”
— お店の紹介をブログから取り下げてほしい : 男性から発信するトピ : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (via petapeta)