2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

“「最もこたえるのは掃除です。ただし、普通の掃除じゃない。ダ●キンなど、通常の掃除事業者が断るような“ゴミ屋敷”の清掃です。特にヒドい部屋の場合、身長よりも高くゴミが積もっていますからね……」 何年にもわたってため続けたゴミを一気にトラックに詰め…

俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、 自分のこと過大評価しすぎやねん。 過大評価しているからうまくいかなくて落ち込むのよ。 人間なんて、今日できたこと・やったことがすべてやねん。” — 明石家さんまが昔、子供に言った一言がカッコよ…

11人で一杯になる店。 それが彼女ひとりで、 うつくしく鰻を焼いてうっすら額に汗をかき、 けれど疲れずお客様のひとりひとりに目が配れる。 それがこの席数なんだと、 その大きさにずっとこだわり決して大きくしなかった。 昼は手軽な丼なんかもあったけ…

① 『銀河市民』 (ロバート・A・ハインライン) 広大な銀河社会を舞台に、1人の人間の、様々に変わる境遇を描いた未来の市民物語。異常に作りこまれた世界が面白い!② 『エデン』 (スタニスワフ・レム) 人類の理解を超える異文明!未知なるものとの接触を…

日本には、「水に落ちた犬は棒で叩け」ということわざはありません。中国においては、柔らかい土はもっと深く掘れ(軟土深鍬)という同種のことわざがありますが、同文ではありません。で、これがあるのは韓国のことわざ 「女は三日殴らないと狐になる。」 …

何が問題か? 問題は何なのか? 問題は本当のところ何か? それは誰の問題か? それはどこからきたか? われわれはそれを本当に解きたいか? ここまで考えて,はじめて我々は問題を解くことに着手できる. 出典: pineappledesign

家族というのは基本的に「会食する集団」でしょう。デートというのも基本的に「いっしょにごはんを食べに行くこと」ですよね。どうしていっしょにごはんを食べるのかって言えば、ごはんを食べているときに、美味しいかどうかで、その人といて楽しいか楽しく…

質問: 数学科の大学院生は毎日何をして過ごしてるの? ただ単に机の前に座って考えているだけ? — ヤーシャ=バーチェンココーガン, MIT 大学院生回答:たいていの場合、数学の大学院に行くっていうことは、 本や論文をたくさん読んで何がどうなってるのか理…

昔、他の業界にいたとき、「ライバルは同業他社ではなくて、同じ額で違う娯楽を提供する業者だと思え」と口を酸っぱくして言われた。たとえば商品に3万円かかるとしたら、同額を使ってディズニーランドにデートに行ったときの満足度に勝てるかどうかを考え…

“脳も同じ。ある種の刺激が足りなくなると、「脳調」が悪くなって行動をするのが億劫になってしまう。外に出るのは面倒だからとtwitterやb.hatenaを見たりしてしまう。そこにあるのは確かに「新しい情報」という刺激だ。一時的に「脳の空腹感」は満たされる…

総人数は2人!

【1】総人数は2人! 社長と合わせて3人いると、サボるヤツが一人出てくる。2人だけだと互いにプレッシャーを与えながらサボることはなくなる。また、3人いると「最近社長のやり方にはついていけないんですけど、ヤマダさん、どうですか?」みたいな話になり…

“若者よ、旅に出なさい。まだパスポートを持ってないなら、今すぐ作りなさい。夏になったら、リュックを背負って、デリー・サイゴン・バンコク・ケニヤに行き、ショックを受け、感動しなさい。食べたことのない料理を食べ、面白い人と出会い、冒険に出て、危…

1. シングル 2. ダブル 3. トリプル 4. クアドラプル 5. クインティプル 6. セクスタプル 7. セプタプル 8. オクタプル 9. ノナプル 10. ディカプル”

“「恋愛しないで恋愛の歌が歌えますか!?」みたいなことを言うけど、別にそれって常套句でみんな言うけどさ、大体劇団の古株が入ってきた女の子口説くの、必ずコレなんだけどさ。別に殺人犯じゃなくても、殺人犯の役は出来るし、毒蝮(三太夫)さんが地球防…

――ありがとうございます。ではいよいよなんですけど、宮崎駿監督について思っていること、作品についてなどお聞かせいただけますと。 押井:あのさ、ずいぶんあちこちでしゃべったんだけど、結局活字にならないんですよね。それがつまりいまあの人が置かれて…

“幼児層(1歳〜8歳) 「ジャスコ楽しいでちゅう〜!!」 ←ほんとの凄さには気づいていない ガキ層(9歳〜12歳)「また買い物ー?!いかなーい!」 ←ジャスコの凄さが理解できなくなる 厨房層(13歳〜15歳)「何で俺がジャスコに行かなきゃなんねーんだよ!!…

“森鴎外などを読んでゆくとわかることは、欧州の社会システムや軍事、学問を「吸収」するために欧州へ派遣された日本の選良たちには一種の自分が「選ばれた者である」ということから来たらしい「軽薄さ」がつきまとっていることで、欧州人で森鴎外のある種類…

112 スノーシュー(香川県) 2013/01/30(水) 22:48:15.08 id:EFiWlK6B0 フィレオフィッシュ好きだったけど、モスのフィッシュバーガー食ってからはモスばっかだわ注文する時に可愛い店員さんが「おさかなのフィッシュバーガーですね〜」って言ってくれるのが良…

ペットボトルキャップ500個を輸送費500円かけて10円分寄付するより直接募金すればいい。自家用車で交通費をかけて単身ボランティアに行くより直接募金すればいい。金額より気持ちが大事、という心情も解るけど、相手のためではなく自己満足のための善意を『…

俺が着た事がある中ではダントツでバルタンがツライ 何がツライってとにかく手が重い 中に持つ所があるんだけど、そこを握って常に上に向けたポーズをとっていないといけないんで困る 人気があるから出番多いし” — 続・妄想的日常 - バルタン星人がツライ (v…

俺が着た事がある中ではダントツでバルタンがツライ 何がツライってとにかく手が重い 中に持つ所があるんだけど、そこを握って常に上に向けたポーズをとっていないといけないんで困る 人気があるから出番多いし” — 続・妄想的日常 - バルタン星人がツライ (v…

売れなくても撮れるのかな?」という話になるんだけどさ、撮れるんですよ。(ジャン=リュック・)ゴダールというおじさんがいて、あの人は黒字になった映画って最初の『勝手にしやがれ』だけなんだよね。あとは全部赤字なんですよ。でも百何十本撮ってるの…

あるとき「先生、これ社会に出て役に立ちませんよね」と学生に聞かれた時の答え。「23人の日本代表をつくるために、何人にサッカー教えてると思う?」” — Twitter / lematin: あるとき「先生、これ社会に出て役に立ちませんよね」と学生に聞 … (via poochi…

登山の目標は山頂と決まっている。 しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある。吉川 英治 (作家)”

寝る時は寝る 眠い時というのは、ストレスがたまっている時です。寝る時には寝ましょう。 とにかくく無理せず寝る。会社を休んででも眠るし、嘘をついてでも眠る。なにをしても睡眠時間を確保して眠る。起床したら眠いかどうか確認して、眠かったらまた眠る…

量の読書で充実している人と、質の読書で充実している人と、町に出て充実している人が、それぞれの充実を主張するために互いを否定しあう必要はない。隣人の承認欲求がちょっと顔を覗かせたくらいでフルボッコに叩き潰してやらずともよかろう。彼我の意義は…

我々は、「何かおかしい」と思うことはあっても、「何か正しい」と思ったりはしない。 4 + 3 = 7 という数式を見て、これが正しいと思うのではなく、「間違いじゃない」と思ってるだけなのだ。 つまり、人間は、真理なんてのは分からないけど、虚偽ってのは…

日本で資格は取るな 松本孝行さんがブログで 「60日で取れるとっておきのお得な資格 (洋泉社BIZ)」 の書評を出しておられる。 本を読んでいないので詳しくは知らないが、要約すると「資格を取ることで直ちに職を得られるものと言うのは 少ないですが、その資…

平安貴族らは月を直接見ることをせず、杯や池にそれを映して楽しんだという”

話が続かない時はどうする?“初対面”の人と打ち解けるヒント 出身地や食べ物、最近のニュースなど、その人の趣味に関わらず使える話題は次のように覚えることができます。「たちつてとなかにはいれ」 た=食べ物 ち=地域 つ=通勤 て=天気 と=富(景気) …