2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欧米人:「あなたは食べないの?ホットドッグがクジラやイルカの肉じゃないから…?」 日本人:「なんだいきなり……」 欧米人:「ニュースで見たわ…食べるんでしょ、ジャップは」 日本人:「イルカは食った事ないけど…な。まっ、クジラはうまいぜ」 欧米人:「…

そして必見!岡田が語るアニメを読む5要素とは!!1.パッケージ 枠の中でどれくらい頑張っているのか? 例えるならコンビニスイーツのような物?2.新しさと古くなりにくさ どれくらいそのアニメが革新的でオマケに古くなりにくいのか。 セーラームーン…

13は素数 ひっくり返した31も素数 17は素数 ひっくり返した71も素数 37は素数 ひっくり返した73も素数 このような素数をエマープという。 (prime [素数] を逆さまにしてemirp)”

友達Aが交通事故で入院 見舞いに行ったB、その帰りに交通事故で入院 ABが同じ病院だったので見舞いに行った自分、帰りに交通事故で入院 3人仲良く同じ病室になり、それを見舞いに来てくれた共通の友達C 「帰り交通事故に気をつけろ」と自分ら3人が言うのを笑…

学校で習う事それ自体は社会の役には立たないけど、 国語=人の気持ちをくむ練習・文章を書く練習 数学=物事を理論的に考える練習 理科=ものごとをまとめる練習 社会・歴史=社会に出た時の教養を蓄える 英語=多文化を垣間見て、視野を広げる練習 あとは…

“だけど,日本でも,歴史をさかのぼれば,性に関して今より開放的だった時代もありました。 たとえば,江戸時代以前の日本の庶民に関しては(武家や公家など上流階級は別にして),処女はほとんど道徳的な意味を持たなかった。どういうことかと言えば,既婚女…

“中公新書「韓国の軍隊」という本を読んだが、これが実に面白かった。 ご存知の通り韓国の軍隊は徴兵制を敷いているが、このことにより、韓国の成人男性は、様々な体験をしていて、様々なリテラシーを身に付けている。例えば、いろいろな設営作業に従事する…

コミュ力のある友人(リア充、彼氏いるのにモテる)に訊いた。 「あのね、ネガティブなことは言っちゃだめだよ。『でも』とか『違うんです』とか、笑って言うならいいけど」 「で自分がどう思うのか、どう感じたのか、明るい感情なら素直に出すの」 「なに考…

僕がTDLで働いているいた時に1番スゴイと思ったのは、アルバイトが新しいサービスや既存サービスの改善策を提案してそれがどういうプロセスで実際に現場に反映されるか、全てロードマップとして提供されていて、それを自由に利用することが可能になっていた…

俺の母親がAMAZONの段ボールで仕送りをしてくるときMAMAZONとMをマジックでつけ足して送ってくる話はあまりに有名” — Twitter / behatter: 俺の母親がAMAZONの段ボールで仕送りをしてくるときMAM … (via eternityscape)

元、佐川のOBです。 クロネコ、ペリカンなどと安易に比較しているお方々に、物申します。 奴らと、まったく比較するのは対象外です。 私は、セールスドライバーの気持ちはよくわかります。 はっきりいいます。 そちらに伺った、セールスドライバーが時間を惜…

まず肯定 ・ゆっくり喋る ・早く反応し過ぎない ・正論が正しいとは限らないことを理解する ・言う必要がないことは言わない ・弱点をつこうとしない、探さない ・話を素直に聞く態度 ・疑問を抱き過ぎない ・断定系を使わず提案するような疑問系を使う” — …

人間、歳取ってくると牛肉よりは豚肉、そして鶏肉、やがて魚の方がよくなってくる。 それも道理の事で、本来自分が戦って倒せる動物じゃないと食えない様に出来ているのだ。 若く力のある時には牛と戦い勝って、その肉を切り取って食う事も出来るだろうが、…

渡部昇一 なぜ中国政府は首相を靖国神社に参拝させたくないのか。評論家の石平さんとお話しした時に、その理由が分かりました。彼は日本に来る前に、中国で散々「日本人は怖いぞ」と言われていた。何が怖いのかというと、「あいつらは死ぬのが怖くないんだ」…

成果がなければ 凡てが無駄であると論ずるものは 人の美しさ 日本の伝統を 知り得ぬ者であろう」 (特攻隊 高久健一命)” — 高久健一 - 「成果がなければ 凡てが無駄であると論ず… (via sqiz) 出典: sqiz

山本五十六の名言「やってみせ、言ってきかせて、させてみせ、ほめてやらねば,人は動かじ。」には続きがある。「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」と続く。 #意外と知…

“・ 味噌汁には油揚げを入れれば美味い ・ 海外の hellmann’s マヨネーズはクリーミーで美味い・ ブロッコリーの茎、牛筋が美味い・ 青のり、ゴマ、醤油、マーガリンorバターをご飯に混ぜると美味い・ 市販のバニラアイスに牛乳を加えかき混ぜてジェラート状…

知らない人についていくなと子供達は教えられる でも、子供は馬鹿だから、そういう人についていくのがいる。 どういう不審者がいるかは覚えきれないほど情報が垂れ流されるが、 監禁されたあと、どうしたらいいかの情報は流れてこない。 だから、何年も監禁…

チャリ 4 月の結果

チャリ 4 月の結果 tm 12.26.04 dst 209.25 av 16.8 mx 41.1 odo 31954

2012年に身についた良習慣について順位をつけてまとめてみました!参考になった本や、関連する記事がある場合は、それらも適宜紹介しています!1位:早起き(4時起き)・一日の中で最も集中力が高い時間をまとめて確保できる ・その時間を使って好きなこと(…