2012-01-01から1年間の記事一覧

4℃→水道管凍結が始まる 6℃→窓霜が始まる。サイダーが凍る 10℃→ビールが凍る 13℃→ブドウ酒が凍る 14℃→清酒が凍る 15℃→凍結で家が鳴る。ダイヤモンドダストが始まる 20℃→顔を出して歩けない。眉毛・髭・前髪に霜が付く。地面が凍る「凍上」で木造の建物が壊れ…

「iPod touchをwifiに繋げて、radikoインストールして起動、スピーカに接続すればラジオ聴けるなんて、なんと時代は進歩したんだ…」ってツイート見たけど、電源入れるだけでラジオ聴ける機械、俺、知ってる。”

それぞれで印象に残ってる言葉 たけし 「将来はさ、将来はみんな不安なんだよ でもそれをあえて出さないほうが、男としてはカッコいいと思わない?」 タモリ (水曜いいともでボケ倒し、爆笑田中に「タモリさんの番組ですから構いませんけど、もう少し意味の…

ブックオフとハードオフは全くの別会社 ハードオフの社長がブックオフに惚れ込んで似たデザインを使わせてもらっている”

nobike リブログ golorih “「です」って「だ」の丁寧な表現ですよね? であれば「です」は基本的に「だ」で言い換えられなければいけません。 でも「しつこくないだ」は変。 「この花はきれいです。」と「この花は美しいです。」、この2つの文は似ています…

カップラーメンの「かやく」は20歳くらいまでお湯で発熱する化学物質か何かだと思ってた。 「乾燥野菜くず」の略だと知ったときは膝から崩れ落ちた”

“自分の「これだけは譲れない」というものを・・・・・・ ここぞという時に押し出せるのが”自信” 関係ない時まで自慢するのが”過信” 理由なく馬鹿にされて反抗できるのが”当然のプライド” 馬鹿にされたら馬鹿にしかえすのが”過度のプライド” 誉められて引き…

_ ⊂⌒⊃ / \ ┏・__| ロロ|__・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ ┃ 「 サンタクロースはいるの? 」 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 。・☆ ■8歳の少女の質問 ニューヨークに住む8歳の少女ヴァージニアは、 サンタクロースの存在を信じています。 しかし、小学校…

単純なことだけど まず、「理由はいろいろ」と思うべきだ。 なにかの理由とか原因を考えるとき 「1つだけ」を思い浮かべない。「1つだけ」考えて終わらない。そして、自分以外の人間が別の意見を持っていたならば 「それもそうかもなあ」と考える。少なく…

社会に出た後で学んでおくべき12のこと 社会に出て3年以内に貰えるおカネでバイト料より多い分は会社側の失費だということ年上で無能に見える人はあなたより生存適応能力が高いということ社会というのはサービスの関係だけどなんとなく心の関係のフリをする…

【ゆとり世代の特徴】 ・酒を飲まない ・煙草を吸わない ・賭博をしない ・借金をしない ・車を買わない ・犯罪率が低い ・貯蓄傾向にある ・現実主義である ・風俗へ行かない ・趣味が多種多様 ・男性は恋愛経験が少ない草食系 ・女性が男性化して肉食系 ・…

いい加減SF小説必読書30を決めよう。 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sf/1249731645/4 より古典入門書30。アシモフ「われはロボット」 イーガン「万物理論」 ヴォクト「宇宙船ビーグル号」 ヴォネガット「タイタンの妖女」 オーウェル「1984」 オー…

“世界の兵士に愛用されるAK-47 というライフルがあって、AKは、部品どうしのはめ合わせは遊びだらけで、部品はどれも、けっこう重たい。見た目の精度感みたいなものとは無縁なんだけれど、AKはその代わり、ガタが多いからホコリに強くて、どんな状況でも、少…

女の一生は球技のボールに例えることができる。 18歳、女はサッカーボール 22人の男が彼女を追いかける 28歳、女はホッケーのパック 8人の男が彼女を追いかける 38歳、女はピンポンの球 2人の男が彼女を押し付け合う 48歳、女はゴルフ ボール 1人の男が彼女…

チャリ 11 月の結果

チャリ 11 月の結果tm 11.29.45 dst 191.82 av 16.6 mx 38.8 odo 30960

「 2 」で割り切れる → ±を逆に入力してる可能性がある「 9 」で割り切れる → 桁間違い or 数字の一部を逆に入力してる可能性がある「 2 」か「 9 」で割ってみる - ナイトシフト支出と収入の総計を求めたら実際の残高と差が出た、なんてときに。+500円…

新入社員の皆さんもそろそろ配属とかされると「わからないなら聞いてって言ったよね?」「それくらい自分で考えて欲しいんだけどな?」「なんで俺に確認取らないで勝手にそういうことやっちゃってるわけ?」 の三段活用を喰らう頃でしょうか

ナンパされて、「1人?」と声をかけられ「いいえ…お腹にもう1人…」とお腹を摩りながら答えるというギャグを思いついてしまって早速使ってみたけど、声をかけてきた人の戸惑い方が半端ないので上手くナンパなどを断れない女の子にオススメする

初めて知ったけど、花によって終わりの言い方が違うらしい。 ●桜⇒散る●梅⇒こぼれる ●椿⇒落ちる ●朝顔⇒しぼむ ●菊⇒舞う ●牡丹⇒崩れる 日本語って本当に美しいもんやね(/ω-\*)★

テストに出題されなかったものを自由に

ゲタを履かせる設問として「勉強したのにテストに出題されなかったものを自由に書きなさい」ってのは優秀だよな。生徒が試験勉強においての無駄骨を躊躇することが減る”

チャリ 10 月の結果

チャリ 10 月の結果tm 8.32.02 dst 149.72 av 17.5 mx 33.7 odo 30747

チャリ 9 月の結果

チャリ 9 月の結果tm 11.31.31 dst 196.97 av 17.0 mx 35.36 odo 30597

【数学の不可解なところランキング】 第5位:人数分用意されない飴 第4位:同時に自宅を出発しない兄弟 第3位:池を周回するだけの兄弟 第2位:水槽に水を注ぐ複数の蛇口 第1位:秒速1cmの速さで動く点P”

パラダイムシフト

◆パラダイムシフト 真面目な話、実際に未来を予測しようとする際に、最も大事なのは「今の時代と未来では、どんな価値観の違いがあるか」ということをはっきりと見極めることです。 こういった「社会を構成している基本的価値観」を「パラダイム」と呼びます…

ヤマダ電機に行くと 「お値段はお尋ねください札がつという値いてたりします

ヤマダ電機に行くと 「お値段はお尋ねください」 札がつという値いてたりします。 それで,店員さんに聞くと,必ず電卓を取り出して, それから「○○円です」と答えています。 自分で値段を知る方法,公開しちゃいます。 用意するもの:ケータイ(というか電…

REGZA Phoneは最高だ。

誰がなんと言おうと、REGZA Phoneは最高だ。 このスマートフォンを、私は一生忘れないだろう。最初に感激したのは、目覚ましが鳴らないことだ。 鳴らないので、遅刻を警戒して自然と早寝するようになり、 早起きの習慣がついた。そもそも、鳴らない目覚まし…

日々の生活を改善

私たちは誰でも「日々の生活を改善したい」という意志を持っています。ダイエット、フィットネス、本の執筆、転職、禁煙、カフェインを減らすなど、大きな目標を立てて実行しようとします。しかし、多くの場合、そのような目標は長続きしません。新年に決め…

Tumblr裏技!

岡市が公式Tumblrアカウント開… tumblrと転載と広告効果のおはな… アメリカの高校生にいま、ホットなソー… Facebookにシェアされたtum… Tumblrアカウントのクラスタ分け…Tumblr裏技!!ダッシュボードでALT(OPTION)キー押しながらblogタイトルにクリックする…

ストレスとプレッシャーは生き物だ。そいつらには特性がある。 逃げる者しか追わない。」

ストレスとプレッシャーは生き物だ。そいつらには特性がある。逃げる者しか追わない。」と、尊敬している人が言っていました。 ピンチの時はこの言葉を思い出す。安地は立ち向かった先にある。

室生山上公園芸術の森

あまり知られていない、とっておきのスポットを発見し ましたので、この場でご紹介します! それは、奈良の山奥、室生寺と対峙する高台にある「室生山上公園芸術の森」 です。 文化芸術の理想郷を目指したアートアルカディア計画のシンボル事業として、 2006…