2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【数学の不可解なところランキング】 第5位:人数分用意されない飴 第4位:同時に自宅を出発しない兄弟 第3位:池を周回するだけの兄弟 第2位:水槽に水を注ぐ複数の蛇口 第1位:秒速1cmの速さで動く点P”

パラダイムシフト

◆パラダイムシフト 真面目な話、実際に未来を予測しようとする際に、最も大事なのは「今の時代と未来では、どんな価値観の違いがあるか」ということをはっきりと見極めることです。 こういった「社会を構成している基本的価値観」を「パラダイム」と呼びます…

ヤマダ電機に行くと 「お値段はお尋ねください札がつという値いてたりします

ヤマダ電機に行くと 「お値段はお尋ねください」 札がつという値いてたりします。 それで,店員さんに聞くと,必ず電卓を取り出して, それから「○○円です」と答えています。 自分で値段を知る方法,公開しちゃいます。 用意するもの:ケータイ(というか電…

REGZA Phoneは最高だ。

誰がなんと言おうと、REGZA Phoneは最高だ。 このスマートフォンを、私は一生忘れないだろう。最初に感激したのは、目覚ましが鳴らないことだ。 鳴らないので、遅刻を警戒して自然と早寝するようになり、 早起きの習慣がついた。そもそも、鳴らない目覚まし…

日々の生活を改善

私たちは誰でも「日々の生活を改善したい」という意志を持っています。ダイエット、フィットネス、本の執筆、転職、禁煙、カフェインを減らすなど、大きな目標を立てて実行しようとします。しかし、多くの場合、そのような目標は長続きしません。新年に決め…

Tumblr裏技!

岡市が公式Tumblrアカウント開… tumblrと転載と広告効果のおはな… アメリカの高校生にいま、ホットなソー… Facebookにシェアされたtum… Tumblrアカウントのクラスタ分け…Tumblr裏技!!ダッシュボードでALT(OPTION)キー押しながらblogタイトルにクリックする…

ストレスとプレッシャーは生き物だ。そいつらには特性がある。 逃げる者しか追わない。」

ストレスとプレッシャーは生き物だ。そいつらには特性がある。逃げる者しか追わない。」と、尊敬している人が言っていました。 ピンチの時はこの言葉を思い出す。安地は立ち向かった先にある。

室生山上公園芸術の森

あまり知られていない、とっておきのスポットを発見し ましたので、この場でご紹介します! それは、奈良の山奥、室生寺と対峙する高台にある「室生山上公園芸術の森」 です。 文化芸術の理想郷を目指したアートアルカディア計画のシンボル事業として、 2006…

自分の経験なんです。 だから、不安はチャンスです

だから全部経験なんだけど、 みんながやってること一緒にやってる間は、 空っぽでも生きていけるので、 そこが全部ムダになるんです。 そういうのぼくできないからって いちいち頭ぶつけてるのは、 全部経験になるんです。 いいんですよ、いろんなことをすれ…

前日の夕食を控えめにする 睡眠の質と、目覚めが格段によくなります

前日の夕食を控えめにする 睡眠の質と、目覚めが格段によくなります 前日の夜にできるだけ雑務を終わらせておく 起床時刻が遅くなったり、2度寝をしても自分を責めず、するりと起きる この段階で後悔を始めても休日の無駄です。ちょっと失敗した後も、そこか…

髪切処

関西理美容サービス 大西昌宏髪切処

備忘録

海沿いを走る なら 時計回り湖を走る あれば 半時計回り

備忘録

伊藤計劃 虐殺器官不思議なキリスト教 橋爪大三郎 大澤真幸 まさゆき時間の比較社会学 真木悠介 岩波現代文庫伊藤道機 早稲田大学 私の大好物 中川淳一森のバロック 中沢新一鈴木先生 武冨健治

人前で話す場合の3パターン

人前で話す場合の3パターン。全体に向かって話す、誰か特定の人に向かって話す、独り言を言う。この3パターンを組み合わせ、話すスピードを変えると、話が単調にならない。

調子の良い日」の作り方

調子の良い日」の作り方 1. うまくいかなかった日から得た教訓を活かしているか? 2. 自分のコンディションを知るための習慣を持っているか? 3. 不調時のプロトコル(手順)は決まっているか? 4. 周りの人に対して素直な態度を取っているか? 5. 頭の中の…