コミュ力のある友人(リア充、彼氏いるのにモテる)に訊いた。

「あのね、ネガティブなことは言っちゃだめだよ。『でも』とか『違うんです』とか、笑って言うならいいけど」
「で自分がどう思うのか、どう感じたのか、明るい感情なら素直に出すの」
「なに考えてるか分かんないひとといても困るじゃん、つまんないじゃん」
「でね、話題がなかったら相手の好きなもののことを訊くの。好きなもののことで不機嫌になるひとはいないでしょ」
「それと相手が自分に訊いてきたことは、こっちも訊いていいってことなんだよ」
「で一番大事なのは相手の気持ちを考えることね。話に飽きてないかな、とか、私のテンションと温度差はないかな、とか」
「あとは締めるときは締めることね。普段よく喋るけど、メールはきっちり丁寧に書くとか」