いいひと」戦略塾・段位認定

【「いいひと」戦略塾・段位認定】
2013年01月26日19:35
P・岡田斗司夫・注目さんの日記

【「いいひと」戦略塾・段位認定】
(クラウドシティ向けバージョン)・・・2013/01/26 岡田斗司夫
昇段・昇級は10級→1級→初段→十段の順にワンステップずつ進みます。
たとえば四段の課題だけクリアしても、四段とは認められません。
下の課題を全部クリアして、はじめて四段と認められます。

【理解する】
10級 『「いいひと」戦略』の単行本を読み、日記に簡単な感想を書く。

9級 『「いいひと」戦略』についての映像を見て、日記に簡単な感想を書く。(要リンク)

【姿勢】
8級 これまで自分がやっていた「イヤな人になる努力」を具体的に3つあげ、以後どうすれば繰り返さないか日記で提案する。

7級 これまでの自分の日記や他人につけたコメントを見直し、「イヤな人になる努力だったなぁ」と思うところがあれば、消去や修正はせずに訂正コメントをつける。日記にこれについて簡単なレポートを書く。

【行動開始】
6級 1週間、以下のことを続ける。
 1.挨拶しやすい人や現場を選んで、毎日「おはよう」「こんにちは」と挨拶する(リアルで1箇所、ネットで1箇所)
 2.ネガティブなことを日記やコメント。ツイートに書き込まない。

5級 1週間、人の日記にできるだけ多くコメントする。(コメントつきリツイートやイイネ☆) もちろん、ネガティブなことを書き込まない

4級 一ヶ月、毎日なにかを誉める。書籍でもお店でも誰かでもかまわない。この時、批判や批評は厳禁。ネガティブなことは書き込まない

3級 二ヶ月、毎日以下のフォローする。クラウドシティやブログなどで、新しいことをはじめた人に励ましコメントする。落ち込んでる人には慰めコメントをする。偽善だ、と思っても体が自動的に「コメントしなくちゃ」と思い込むまで繰り返す。

【納得】
2級 3級までで自分の内面に起きた変化を日記で報告。ストレスや葛藤も正直に書く。まだ続けたいと思えたら、そう宣言して1級に進む。ここまでに【パブリック宣言】を済ませること。

1級 誰かに助言したことを公開日記でレポートする。その助言とは、相手の不得意な部分を「自分がやってあげれること」で改善できる提案であるべし。

【実践】
初段 クラウドシティで「筆頭」「市長」「イベント主催または幹事」のどれかをこなす。

二段 リアル人間関係で毎日「おはよう」「こんにちは」を繰り返し、他の人にその習慣が定着するまで続ける。

三段 リアル人間関係で「幹事」「リーダー」などの責任や世話役を引き受け、仕事をやりきる。

四段 二ヶ月間、リアル人間関係で誰かまたはなにかを誉める。悪口に誘われてもスルーする。偽善だ、と思っても体が自動的に「誉めなくちゃ」と思い込むまで繰り返す。

【効果】
五段(マスター) ホテルではなく、誰かの家に泊めてもらう。泊まった感想を日記に書く。

六段 地域や職場で、誰かのやりたいイベントを手伝って完成させる。「自分のやりたいイベント」にしてはダメ。

七段 仲人または発起人(その他、共同宣言者など)を依頼される。

八段 「他人の手伝い方や助け方」を人に教える。講義する。

九段 自分を嫌っていた人が改心したことを確認する。日記で報告する。

十段 仕事を探さなくても、向こうからやってくる。