“「恋愛しないで恋愛の歌が歌えますか!?」みたいなことを言うけど、別にそれって常套句でみんな言うけどさ、大体劇団の古株が入ってきた女の子口説くの、必ずコレなんだけどさ。別に殺人犯じゃなくても、殺人犯の役は出来るし、毒蝮(三太夫)さんが地球防衛軍にいたわけだから。そういう意味で言えば。そこ、あんまり関係ないと思うのね。

あとは、「それは人権侵害だから!」みたいなこと人も出てくるじゃんか。これ、たとえのいいのが全然浮かばないんだけどさ、お相撲さんに過度なカロリーを与え続けることがさ、人権侵害かどうかってところ。ね?本人だってお相撲さんになったからにはこういうこと・・・体がデカいことが有利に働くってことは分かっていた上で、「いっぱい食え!」って。「もう結構腹いっぱいなんですけど。」って言っても、「もっと食ったほうがいいよ!」っていうのが、人権侵害なのかどうか、よくわかんねーなみたいなことがちょっとあって。”
伊集院光が語る AKB48峯岸みなみ坊主謝罪事件と秋元康のスゴさ (via openarms)