自分の経験なんです。 だから、不安はチャンスです

だから全部経験なんだけど、
みんながやってること一緒にやってる間は、
空っぽでも生きていけるので、
そこが全部ムダになるんです。
そういうのぼくできないからって
いちいち頭ぶつけてるのは、
全部経験になるんです。
いいんですよ、いろんなことをすれば。
それは、全部OKなんですよ。
自分で考えることなんだから、
自分の経験なんです。
だから、不安はチャンスです。
結構、それは、大事なことだから、
不安なままで、みんなと同じ踊りを
踊ってる必要はないですよ。
ぶつかった方がいいですよ。”

ほぼ日刊イトイ新聞 - 「ほぼ日」の就職論。

糸井さん、いいこというなぁ。